雪花伽

たぬきと添い寝したい。

篠山紀信 写真展〜不気味の谷を超えて

2017.5.14 篠山紀信写真展 LOVE DOLL×KISHIN SHINOYAMA@アツコバルー

2017.5.20 オリエント工業40周年記念『今と昔の愛人形』展@アツコバルー

 

前半は写真家・篠山紀信ラブドールを撮影した写真展。

最近の人形は精巧にできていて、人と見紛うような見た目です。

 

まるで彼女たちに魂が存在しているような心地になりますが、

彼女たちは所詮偽物であり、舞台装置の廃墟と大差のないモノにすぎません。

 

階段やエスカレーターに裸の女性が佇んでいる光景はシュールというか、CGのようです。

 

 

それから、トイレの化粧台で脚を広げて座っているヌードのOLさんみたいな、

生身のモデルさんだったら絶対請けてくれないだろって思う光景も、人形だからこそ実現して、一枚の写真に収められています。

 

 

公共の場では人間の裸は許されないけれど、人形、つまりモノだから許される、それでいて表現できた光景、みたいな感想を持ちました。

 

後半はドールメーカーのオリエント工業の展覧会でした。

 

f:id:yukihananotogi:20170520230822j:plain

麻耶さんみたいな娘が。くるくる回っていました。

 

f:id:yukihananotogi:20170520230821j:plain

左の娘が好みです。

 

メイクの工程や、実際に人形の肌に触れるコーナーもありました。

 

お疲れさまです。