雪花伽

たぬきと添い寝したい。

選ばれたのはエラボーでした。

アルスターを1ヶ月ほど使ってみて、筆圧をかけずにインクフローで書く楽しさが分かってきました。

書くために書いているような。

漢字練習に使っているのですが、漢字頭に入ってるのかな? でも書くの楽しいな、という気持ちです。

 

ただアルスターは漢字を書くには太すぎて字が潰れるのと、

始筆・終筆が丸いので、止め・はね・はらいを表現できるような万年筆が欲しくなりました。

 

日本橋丸善の接客が素晴らしかったです。

知的なお姉さんが相手をしてくださって、とても詳しかったです。

 

候補はエラボーキャップレスでした。

 

エラボーは鳥のくちばしみたいな、とてもしなやかなペン先を持つ万年筆です。

これにより筆ペンのように抑揚をつけることができます。

 

キャップレスは文字通りキャップのない万年筆で、ボールペンのようにノックすることでペン先が出てきます。

書き出しがスピーディで職場で使うのに便利。

 

最終的にエラボーのプラスチック軸の細字にしました。

f:id:yukihananotogi:20170521173901j:plain

細字なのでびっくりするほど文字に抑揚がつくわけではありませんが、

書いていて「楽しいな」と思う自分がいましたし、

キャップレスは安定していて普段使いに良さそうだとは思ったのですが、

均一でつまらない字だなと思って。

 

この選択は正しかったのか、分からないでいます。

もしかしたら中字のほうがよかったのかもしれない。

プラスチックじゃなくて金属軸のほうがよかったのかもしれない。

キャップレスも重いな〜と思ったのですが、それが逆にペンの重さで書けて楽なのかもしれません。

数秒の試し書きで分かるものではなく、しばらく使ってみないと分からないと思います。

 

でもエラボーは字の上手な人が使うと本当に綺麗な字が書ける万年筆で、

↓参考

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/PVxbPeERtLQ?rel=0?ecver=1" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

 

私は文字を書く仕事をしていて(物書きではない。)、

このじゃじゃ馬を乗りこなせるようになるのが目標です。

 

店員さん情報

・キャップレスのマットブラックの塗装が剥げると下は金色らしい。

・キャップレス絣はインクの厚みを変えて立体感を出しているらしい。

 

お疲れさまです。