
雪花伽

たぬきと添い寝したい。

ラミーといってもチョコではない

万年筆デビューしました。

……節操ないですね。ごめんなさい。

 

私が買ったのはLAMY社のアルスターです。

f:id:yukihananotogi:20170506171627j:plain

2017年の限定色のパシフィック

完全にデザイン買いです。今年の色は特にいいんじゃないでしょうか。

 

 

LAMYとは

 ドイツの文具メーカーです。

 向こうの子供は筆記用具に万年筆を使っているそうで、子供でも使える初心者にうってつけのブランド。

 万年筆といえばクラシカルなイメージですが、それに反したモダンなデザインを突っ走っています。

 主力製品はサファリアルスターです。

 

サファリ

 ビビッドなプラスチック製のボディ。

 4,000円ほど。

 毎年限定色が出ます。今年はペトロールだそうです。

 

アルスター

 サファリの上位モデル。ボディはアルマイト

 5,000円ほど。

 毎年限定色が出ます。今年はパシフィックです。

 

使ってみた感想ですが、

ペン先はスチールで、カリカリとした書き心地です。

国産のブランドに比べてペン先が太いです。

LAMYは初めて持っても書き易い万年筆だと思います。インクのブルーも結構好きです。

 

万年筆使ってみたいけど、最初はどれにしよう? ともう一つ候補に挙げられるのがPILOTのkakunoだと思います。

でも私はLAMYをおすすめしますね。

 

デビューとかいいつつ、実はkakunoも持っているのですが、

デザインが子供っぽくて人前に出せないのと、結構インクが飛び散って紙が汚れます。

あとLAMYのグリップは三角形で、正しい持ち方が直感的に分かります。

……ただ、LAMYは太いです。一番細いEFでボールペンの0.5くらいあるので、手帳とか書き込めないです。

 

2本目を買うとしたら細めの国産の金ペンが欲しいな。

 

お疲れ様です。