雪花伽

たぬきと添い寝したい。

生活の木 検定1級Aセット レビュー

アロマテラピー始めました。

 

生活の木の検定1級Aセットについてレビューします。

onlineshop.treeoflife.co.jp

 

セット内容を好みの順に並べると、

ベルガモット

・ダマスクローズ

フランキンセンス

・サンダルウッド

・グレープフルーツ

カモミールローマン

・クラリセージ

ネロリ

・マジョラム

レモングラス

 

追記から各々の精油の感想。

※ここからは香りの形容なので主観的かつ語彙がクソです。

★★★★★

ベルガモット

 シトラス/トップノート

 紅茶のアールグレイの香り。

 フローラルな華やかさを兼ね備えた柑橘系といった感じ。甘さと酸味のバランスが丁度いい。

 主張が強くて、何と混ぜてもベルガモットって分かる。

 

ダマスクローズ(ローズオットー

 フローラル/ミドルノー

 めっちゃ高価。

 バラの香りってシルクのシーツの肌触りみたいなイメージで、「はあ、幸せ……」ってなる。

  

☆★★★★

フランキンセンス

 バルサミック/ラストノート

 乳香、オリバナムともいう。

 キリスト生誕のときに献上された3つの贈り物のうちの一つ。

 樹木と柑橘系の香りってよく言われるけど、分かる。甘さのない辛い柑橘系というか。あとこの匂いを漂わせていたら宗教みを感じます。

 喉にいい。単体というよりも組み合わせて使うと◯。

 

サンダルウッド(白檀)

 オリエンタル/ベースノート

 これも宗教系。

 甘さがなくて男物の香水って感じ。温かみがあって抑制の効いた香り。

 ただ嗅ぎ続けるとしんどくなってくる。

 

グレープフルーツ

 シトラス/トップノート

 そのまま皮をむいたグレープフルーツの果実の香り。

 結構弱いのとすぐ香りが飛ぶのが難点。

  

☆☆★★★

ローマンカモミール

 フローラル/ミドルノー

 やや癖のある甘ったるい香り。林檎っぽいかと言われるとそうでもない。

 高価だけど、手っ取り早く香りが知りたいならカモミールハーブティーを飲んでみるといい。

 ハーバル系と合いそう。 

 

クラリセージ

 ハーバル/ミドルノー

 ナッツっぽさのある青臭い香り。

 何と混ぜても主張する……ので嫌いだったんですけど、甘い香りがして、しばらく使っていたら気に入ってしまいました。

 鎮静作用があるので眠れない夜に。

 

☆☆☆★★

ネロリ

 フローラル/ミドルノー

 オレンジの花のこと。

 フローラル系らしく甘いんだけど、奥にある苦さがだめ。埃っぽい。

 拒否反応を示すほどではないけど、あるかないかと言われたらなくてもいいという感じ。とても高価なのでコスパが悪いなと。

 

マジョラム

 ハーバル/ミドルノー

 よく分からないけれど、油絵の溶き油の匂い。

 

☆☆☆☆★

レモングラス

 シトラス/トップノート

 レモンと干し草の香りだけど、焚いてすぐ無理ってなってしまった。

 

お疲れ様です。