雪花伽

たぬきと添い寝したい。

美術史の話11:表現主義〜印象主義とは言葉の上で対立

表現主義

 印象主義(impressionism)⇔表現主義(expressionism)

 と言葉の上で対立している表現主義ですが、位置づけとしては20世紀初頭ドイツで展開した、反印象主義運動のことです。

 

 その前に、ポスト印象主義ゴッホについて書いておきたいと思います。

 

ゴッホ物語

1.牧師の息子として生まれ、画商として働く。

 ゴッホのおじが画廊を営んでおり、画商として働きました。

 ゴッホの弟であるテオドルスも画商で、凄腕でした。

2.聖職者を志すが、失敗。画家を目指す。

 ↓

3.アルル・黄色い家でゴーギャンと共同生活

 日本に憧れ、南フランスのアルルに芸術家の共同体を実現しようとしますが、来てくれたのはゴーギャンだけでした。

4.精神病院に入院。傑作を残す

 サン=レミ時代と言われています。ゴッホゴッホらしい絵を描くようになったのはこの頃です。

5.オーヴェル=シュル=オワーズの地で自殺。テオの妻・ヨハンナにより大回顧展が実現

 

 この間、わずか10年ほど。まさに天才といえるでしょう。

 ちなみにテオもその半年後に後を追うようにして亡くなります。

 

ゴッホの芸術観

 自然像に自らの感動を乗せて、非日常・非現実的な祝祭空間を描く。

 (原色・渦・激しく光る星や月)

 

表現主義

特徴

1.芸術家の内面(精神性)の表現

・〜印象派

 印象派は最後の自然の再現でした。

 ↓

表現主義

 遠近法・解剖学・固有色といった写実のための技法を無視。歪曲・誇張・変形を通して、芸術家の内面を表現しました。

 

2.人間心理の暗く邪悪な面に焦点を当てる。

 

起源

・ドイツ中世美術のプリミティズム

ロマン主義

ゴッホゴーギャンムンクの情念や観念の表現

・初期セザンヌロマン主義

・青の時代のピカソ

 と、様々なものから影響を受けています。

 

おまけ

 表現主義と同じように色彩開放を行った一派には、野獣派がありますが、近代を礼賛する野獣派に対し、表現主義は反近代主義・文明批判をしたという点で、対極的でした。

 

おすすめの本を紹介しておきます。

さよならソルシエ」穂積(フラワーコミックスアルファ)

ゴッホちゃん」マブレックスヤングガンガンコミックス)

ゴッホ 契約の兄弟 フィンセントとテオ・ファン・ゴッホ」新関公子(ブリュッケ)

「テオ もう一人のゴッホ」マリー=アンジェリーク オザンヌ他(平凡社

 

まとめ

 20世紀初頭ドイツでの反印象主義運動。

 キルヒナー、カンディンスキーパウル・クレー等。

 歪曲・誇張・変形により、画家の内面を表現。

 ブリュッケ(過去と未来を結ぶ橋の意)→青騎士

 色彩の開放を行うが、野獣派とは対極。

 

お疲れ様です。