読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪花伽

たぬきと添い寝したい。

マーカーのカラーシステムを読み解く

 コピックって高いですよね……。

 失敗しないための色選びについて書いていきます。

 

 結論から言うと、コピックで何をやりたいかによって色選びが違ってきます。

 私の印象だと、インテリアは淡め、プロダクトは濃いめ、イラストは淡めから鮮やか・暗めまで幅が広いといった感じです。

 

 薄い色から買いましょう。

 コピックは基本的に重ね塗りする画材です。

 

 コピックの10の位は色相を、

 1の位は明度を表しています。

 

 つまり、10の位が同じだとグラデーションがよく馴染むということです。(例外はあります。)

 1の位が79は最初のうちは避けてください。

 

 主観ですが、数が大きくなるほどに、
  R:オレンジ〜赤紫
  Y:黄緑〜オレンジ
  G:青緑〜黄緑
  B:青〜青紫〜紺
  V:赤紫〜青紫
 と変化する傾向にあるようです。

 

 セットでは使わない色もあるので、バラ買いがおすすめです。また、セットだから安いということもありません。

 

 RV系はケミカルな色が多いので、インテリアをやる方は買う前にためらってください。

 また、アースカラーや緑系統は何本持っていても困らないです。逆に、VやYやYRはほとんど使わないため、私もあまり持っていません。

 

 パソコンで見るのと実物とではかなり色が違うので、必ず店頭で試し書きしてください。

 紙によってもかなり発色が違うので、実際に使う紙を持参して行きましょう。

 

 お疲れ様です。